原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2017

原宿に行ってきました。 よさこいの本場高知の伝統と、流行の最先端である原宿・表参道とが融合した首都圏最大級のお祭です。参加チームは全国各地から約100チーム、踊子総数約5,500名が集結し、熱氣溢れる演舞を披露します。大通りをホコ天にして夏の最後を彩ります。毎年高知旅行をしている身としては懐かしくうれしい限りです。 ここあそこに竜馬像がありました。 しかしこ…

続きを読む

ぶらり鎌倉

鎌倉に行ってきました。 四季折々の顔がありどの季節に訪れても毎回満足させてくれます。 http://1985443116.at.webry.info/201308/article_6.html http://1985443116.at.webry.info/201306/article_5.html http://1985443116.at.webry.info/2013…

続きを読む

ラグビートップリーグ 

秩父宮競技場に行ってきました。 サンウルブス日程を考慮して1か月早めの開幕です。真夏にラグビーなんてと思いましたが 見ている方はビールを楽しみながら快適な空間となりました。 プレーしている選手は湿度がシャレにならないでしょうけど。 東芝   20-0  NEC パナ   45-21 クボタ 順当なゲーム結果でしょうか。 しかし、天候は順当どころか異…

続きを読む

ぶらり北品川

北品川に行ってきました。 ここはかつて、東海道の第一の宿場町「品川宿」と呼ばれた一帯で、高輪の高層ホテル街や港南のオフィス街からは想像もつかないような昔ながらの街並みが広がり、地域に根ざした暮らしが継承されています。 品川は、その第1作でゴジラが上陸した聖地中の聖地ともいうべき地でありこの新八ツ山橋付近に上陸しました。案内地図にはその説明がありますが現場には何も印がありま…

続きを読む

ぶらり大崎

大崎に行ってきました。 JR東日本の各線と東京臨海高速鉄道のりんかい線が乗り入れています。りんかい線は当駅を終点としています。以前は山手線だけの駅であり、周辺はソニーや明電舎などの工場地帯でした。東京都が1982年に大崎副都心に指定すると緩やかながら再開発が進み、2002年12月に埼京線・りんかい線・湘南新宿ラインが利用可能になってからは開発が加速しています。 居木神社。 …

続きを読む

ぶらり渋谷

渋谷に行ってきました。 大々的に工事がすすめられていますが、このホームもなくなる予定です。 金王八幡宮。 源義家により創建された渋谷・青山地区の総鎮守です。 徳川家光が世継に決定した折、その目付役・青山忠俊が春日局とともに寄進した社殿が現存しています。 豊栄稲荷神社。 豊栄稲荷神社は、元禄16年8月の創建と伝え…

続きを読む

ぶらり目黒

目黒に行ってきました。 東急目黒線・都営三田線・東京メトロ南北線・山手線の目黒駅が地域東側の上大崎にあり、付近の公共交通の中心となっているエリアです。 目黒駅。 八幡神社 国立科学博物館附属 自然教育園。 都心で自然の面影を残す数少ない森です。 元は400~500年前の中世の豪族の館から始まったとされ、江戸時代には高松藩主松平頼重の下屋敷、…

続きを読む

ぶらり浅草

浅草に行ってきました。 http://manyuuki.at.webry.info/201703/article_7.html 浅草は観光するものが多いので前回とは違うところを訪問します。 展望台から浅草を眺めます。 世界のカバン博物館。 ここは旅行カバン大手のエースが運営する博物館で、充実した内容でのカバンの歴史にも触れられ、ちょっとした旅…

続きを読む

ぶらり西大井

西大井に行ってきました。 普段なかなか降りない駅だと思います。住宅街が中心となっています。 ところでホームに降り立つと「シューーー」という音が迫ってきます。 むむ、どんな電車が通り過ぎるんだ?と身構えても姿形がみえず。 なんと天井の上を新幹線が通っていました。 続いて初代総理大臣伊藤博文公の墓所。墓所は伊藤家だけの墓で非公開になっています。 墓所のある所は伊藤博文公の東京…

続きを読む