銀座線渋谷駅移設工事

渋谷駅に行ってきました。
地下鉄の銀座線といっても駅は高架で、東急百貨店東横店の建物の3階部分突っ込んでいきます。移設事業では、地下化された東急東横線渋谷駅や渋谷ヒカリエがある東側に130m移すことになるとか。便利になるのは良いですが、デパートのどてっ腹に駅を作る斬新さ、好きだったのですが。


画像
















秩父宮競技場、神宮球場、国立競技場に訪れる際、毎回お世話になっています。

http://1985443116.at.webry.info/201303/article_4.html

てゆうか、渋谷駅は跡形もなく変わってしまいます。












「本日、銀座線は大規模工事のため、折り返し運転を行っております」。秋晴れに恵まれた11月最初の週末、東京メトロの車内ではこのようなアナウンスが流れています。この"大規模工事"とは、5、6日に行われる線路切り替え工事のことを指しています。
渋谷ー表参道間と青山一丁目ー溜池山王間を丸2日間ストップさせての大工事です。今回行われた工事は、渋谷方面行きの線路を約180メートルにわたり、南側に4メートル弱移設するという内容。電車に乗っていれば数秒で通りすぎてしまう区間ですが、上記の動画と比較すると移設されているのがわかります。

画像

2駅間だけの往復なので車内CMも中止になっていました。



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック