2017年阪神安芸キャンプ訪問5日目 その1

画像


画像


今日はキャンプ練習が休日なので恒例の終日観光デーです
高知県は観光スポットが死ぬほどありますが、今年の行き先は仁淀川に決めました。
全国トップクラスの透明度を誇る「奇跡の清流・仁淀川」と呼ばれています。魅力は何と言っても水の色。青色でも空色でもない色「仁淀ブルー」(によどブルー)と呼ばれ、ここでしか見られない自然色です。山の中を流れる奇跡の清流を眺めながら、川沿いを上流へのぼっていきます。途中、あちこちに架かる沈下橋の中には、映画やドラマのロケ地になったところもあるので、橋の上からの景色も楽しめます。

と、ところがいきなりアクシデントが
仁淀川を楽しむには天気が良くなければ意味がないので直前まで様子見。
そして天気予報で「明後日は雲ひとつない快晴です

イエス! 絶好の仁淀日和! っつーことで前の日朝一でレンタカー屋さんで予約っと
しかしながら・・・
「明日ですかあ・・・ああ全車出てますなあ」
げ、  平日なので甘くみていました、ここは観光地高知でした
うなだれつつ、球場に向かいスタンドで検索作業。
電車で行けるのか? ノンノン
最寄りの駅からレンタカーあるのか? ノンノン
あきらめて他の観光地探します・・しかし仁淀川が頭から離れません
しかも絶好の仁淀天気の予報・・・いけずう。

と、待った。安芸の観光でレンタサイクルを学習したはす。
仁淀川・レンタサイクル、で検索すると・・・・
出ました「、らっくらっく伊野駅から自転車で仁淀川!」

画像


つーことで高知駅からいつもと逆方向でJR土讃線で

画像


伊野駅に到着~

画像


ありましたレンタサイクル
JRが貸してくれます。他は1台も出てませんでした
駅員さんにきいたら平坦な道で1時間半で最初の沈下橋に行けるとのこと。
日頃は1分1秒の仕事に追われていますが、今日は1日のんびり日程。
1時間半、よっゆうでーす

さて今日の命名は「レンさん2号」よろしくです。
あと安芸でレンさんに乗っているときのBGMは「南国土佐をあとにして」にしていましたが
終わった後、うーんこれだったなと後悔したのがこれ。
ということでこの日はこれをBGMにして快走しました。



画像


画像


駅を出るとすぐに椙本神社。今日がいい日になることをお祈り。
「いのの大国さま」の名で親しまれています、商売繁盛、家内安全、縁結びに御利益のある神社。春と秋に大祭があり、春の大祭は土佐古来三大祭りの一つとなっています。鎌倉時代に作られた重要文化財「八角形漆塗御輿」が納められているとのこと。神社特有のささの葉に俵と短冊を結んだ古式福俵は、福が舞い込む縁起物として知られています。

そしてさらに一こぎすると
画像


あらわれました によどがわ~
下流なのに、くっそきれい~
空もメッチャきれいー







沈下橋がみえてきました。本当に1時間半くらいでしたが景色が素晴らしかったのであっという間でした。



名越屋沈下橋は、仁淀川本流の最も下流に架かる沈下橋です。
2010年9月公開の映画「君が踊る 夏」に登場したそうです。
この沈下橋の橋脚は、四万十市佐田や岩間沈下橋と同様に鋼管が使われています。
名越屋沈下橋の近くには、抜水橋はありません。ともに5~6kmくらい離れている下流の仁淀川橋か上流の柳瀬橋のみとなっています。 仁淀川増水時以外、住民の方の主要道路になっています。









画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




いやー、来てよかったです。あきらめなくて良かった。
1日いられますマジで。





気分がいいのでさらに上流にむかいます。

柳瀬橋を渡って折り返します。









画像


画像


画像


小村神社。参道がものすごく長かったです。
土佐の二ノ宮。祭神は国常立尊。御神体は国宝の環頭太刀拵・大刀身。その他国指定の重要文化財木造菩薩面等を所蔵しています。村文化財指定。土佐の二宮と称し、日下の総鎮守。祭神は国常立尊。社殿裏には牡丹杉または燈明杉と呼ばれる樹齢一千年と言われる御神木があります。伝説によると地震等なにか異変のある時には、杉に梢に大きな霊火が懸かったと言われています。

画像


画像


画像


奥の渓谷まではいけませんでしたが、清流を満喫できました。
土讃線でもどります。



高知商業前駅。
藤川球児、中西清起、江本孟紀 の母校です。ここの駅を毎日使っていたのでしょうか。
球児選手などは、生まれ育った高知県から兵庫県に旅立つときは家族との今生の涙の別れを
したのでしょうけど、その後2月にいきなり隣町の安芸でキャンプをしていて
家族も笑ってしまったのではないでしょうか

その2へ続く。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック